PR

接着芯の貼り方を写真で解説。失敗せずに貼る3つのコツを知れば簡単!

洋裁
スポンサーリンク

こんにちは。おまめです。

 

今回は、洋裁に必須の接着芯の貼り方を解説していきたいと思います。

 

接着芯とひとことで言っても、実は一冊の本ができるほど奥が深いんですよね。なので、できるだけわかりやすく、写真を使って解説するので、最後までぜひごらんくださいね。

 

接着芯の裏表の見分け方

接着芯の貼り方 表裏01

 

まずは上の写真を見てください。

 

裏の糊がついている面が見えるよう、赤い線のところで半分に折っています。

 

「裏」と書いてあるほうがキラキラしているのがわかりますか? そのキラキラが糊です。

 

反対の「表」と書いてある方にはキラキラがありませんよね。表には糊がついていません。

 

このキラキラした面を接着したい布の裏面にあてて、接着芯を貼っていきます。

 

接着芯の裏の見分け方は、光にあててみて、キラキラしている方が裏。裏を布の裏面にあてるんです。

接着芯を貼る前に、布のシワをアイロンで取っておく

接着芯の貼り方 表裏02

 

接着芯を貼る前に、接着芯を貼りたい布のシワをアイロンで伸ばしておきます。

 

こうすることで、接着芯がムラなくつけられるようになります。ちょっと手間かも知れませんが、頑張ってみてください。

 

接着芯の貼り方 表裏03

 

アイロンでキレイにシワが伸びましたね。ここまでアイロンがけができたら次はいよいよ接着芯を貼っていきます。

 

接着芯を貼る手順

  1. 1:接着芯を貼りたい布のシワを伸ばしておく
    2:型紙より少し大きく接着芯を切る
    3:アイロンを「中温」にしておく
    4:当て布をして端から圧力をかけて接着していく
    5:布を上下ひっくり返して同じように圧力をかけて接着する
    6:冷めるまでそのまま置いておく
    7:型紙通りに切っていく

 

接着芯を貼る手順としては上記のようなものです。文字にすると大げさですがやってみると簡単です。

 

接着芯は、型紙通りに布を切った後に貼り付けると、布が縮んだり接着芯がはみ出たりするので、まずは型紙より大きく接着芯を切り取って、接着芯がついた状態で型紙通りに布を裁つ方がベターです。

 

接着芯の貼り方 表裏04

 

まずは上記のように型紙より大きく接着芯を布に貼り付けて、

 

接着芯の貼り方 表裏05

 

接着芯が布に張り付いてから型紙をあてて布を裁つと縮みの心配がありません。

 

さて、接着芯を貼る手順がわかったところで、いよいよ接着芯を貼っていきましょう。

接着芯は「時間」「圧力」「温度」で接着する

1:アイロンは「中温」
2:アイロンをギュッと押しつける
3:押しつける時間は約10秒
接着芯を貼り付ける前に、アイロンの温度を「中温」に設定しておきます。
そして、接着芯の裏表に気をつけて、接着芯を布に置き、当て布をしてからギュッと約10秒アイロンをあてていきます。
接着芯の貼り方 表裏06
下の図を見てください。アイロンは三角形をしているので、ムラなくあてていても、上部はアイロンがあたっていません。
接着芯の貼り方 表裏07
ですので、アイロンの面を以下の写真のようにしてムラなくあてるようにします。
接着芯の貼り方 表裏08
接着芯の貼り方 表裏09
また、端からアイロンを滑らせると布が伸びてしまいます。
必ず、1回1回アイロンを持ち上げて横に移動するようにしましょう。
接着芯の貼り方 表裏10
接着できたところと、まだ接着できていないところの区別が見えますか?きちんと接着できると、布と一体化しているのがよくわかりますよね。

すべてアイロンをかけたら冷ます

接着芯の貼り方 表裏11

当て布を外してみると、キレイに端から端まで、接着芯がつきました。

 

圧力と時間が足らないと、ふわふわと接着芯が浮いているのが見えると思います。

 

表に返してみると…

 

接着芯の貼り方 表裏12

 

布がパリッとハリが出ているのがわかりますね。

まとめ

・接着芯がキラキラしている方が裏(糊が貼ってある)
・アイロンは「中温」
・圧力をかけて、約10秒、1回ずつアイロンを持ち上げてかける
・冷めるまで触らない
・アイロンの形に注意して、圧力がかかっていない場所をなくすよう気をつける
今回は接着芯の貼り方を解説しました。接着芯はキラキラしている方に糊がついていて裏面になります。
「中温」「圧力」「約10秒」、この3つのコツを忘れずに貼っていけば失敗しません。

 

また、型紙より大きく接着芯を切って貼り付けてから、型紙通りに切り取ると布の縮みによる失敗もなくなりますよ。

★ー★ー★ー★ー★
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

この記事を書いた人
おまめ

Web関係の仕事を生業としてるアラカン主婦。手芸が大好き。

おまめをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました