PR

100均のダイソーで売ってる裁ちばさみは使えるか?布用ハサミとして使いやすいか検証!

洋裁
スポンサーリンク

こんにちは、おまめです。

 

洋裁に必須の道具と言えば、布用のハサミですよね。

 

布を切るとき、文房具の紙ハサミでも切れないことはないですが、布をバッサリ切るときは大きな裁ちばさみがやはり便利です。

 

ふらっと寄ったダイソーで販売されていた布用ハサミ(100円)が裁ちばさみとして使えるのか気になったので、購入して検証してみたいと思います!

 

ダイソーの裁ちばさみは100円だった

最近のダイソーは、100円以外にも200円や300円といった商品を販売しているので、てっきりこの裁ちばさみも300円くらいするんだろうとおもったら、意外や意外、100円でした。

 

そういえばどこにも300円って書いてませんね。

 

大きくて使いやすそうです。

 

全長約21㎝。重さもまぁまぁあります。

 

持ってみると、持ち手の部分は手に馴染みますが、けっこう開くのに力が必要です。

 

シャキシャキ動かないっていうんでしょうか…。ちょっと失敗したかなと思いました。

 

手芸店で購入した数千円の裁ちばさみと比べてみた

実は最近、前から使っていた裁ちばさみが切れなくなって、いよいよダメだなと思ったので、数千円の裁ちばさみ(右)を購入したところでした。

 

切れ味も大きさも気に入ってますし、なによりシャキシャキ動きます。さすが数千円出しただけあるなぁと言う感じです。

 

でもダイソーの裁ちばさみを買ってみると、意外と使えることに気づきました。さっそく布を切ってみます。

 

100均のダイソーの切れ味を比べてみた

まずはダイソーの布用ハサミから。

 

開けるときに指にやや力が必要ですが、意外とサクサク布を切ることができます!

 

洋裁を始めたばかりの人や、時々しか洋裁をしない人にはこれで十分ではないでしょうか。けっこう、見直しました!

 

次に数千円の裁ちばさみで布を切ってみます。

 

いつも通りの切れ味に惚れ惚れします。サクサク、シャキシャキという感じ。

 

とはいえ、ダイソーの裁ちばさみと比べてよく切れるかというと、切れ味はほぼ同じ。

 

どちらもハサミが新しいということもあるんでしょうけど、どちらのハサミもストレスなく布を裁つことができます。

 

結論:ダイソーの裁ちばさみは使える

洋裁をするのに、布用の裁ちばさみは必須です。

 

切れ味にそれほどこだわりがなければ、また、洋裁を始めて間もない人はダイソーの裁ちばさみでもまったく問題なく使えるでしょう。

 

洋裁を本格的にやりたい人は、そのうち本物の切れ味を試したくなると思いますが、それまでは十分役目を果たしてくれますよ。

 

そうそう、この本がとても良かったのでご紹介しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました