100均のダイソーで売ってる裁ちばさみは使えるか?布用ハサミとして使いやすいか検証!

洋裁
スポンサーリンク

こんにちは、いとまき娘です。

 

洋裁に必須の道具と言えば、布用のハサミですよね。

 

布を切るとき、文房具の紙ハサミでも切れないことはないですが、布をバッサリ切るときは大きな裁ちばさみがやはり便利です。

 

ふらっと寄ったダイソーで布用ハサミとして売っていたハサミが本当に役に立つのか気になったので、購入して検証してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

ダイソーの裁ちばさみは100円だった

最近のダイソーは、100円以外にも200円や300円といった商品を販売しているので、てっきりこの裁ちばさみも300円くらいするんだろうとおもったら、意外や意外、100円でした。

 

そういえばどこにも300円って書いてませんね。

 

大きくて使いやすそうです。

 

全長約21㎝。重さもまぁまぁあります。

 

持ってみると、持ち手の部分は手に馴染みますが、けっこう開くのに力が必要です。

 

シャキシャキ動かないっていうんでしょうか…。ちょっと失敗したかなと思いました。

 

スポンサーリンク

手芸店で購入した数千円の裁ちばさみと比べてみた

実は最近、前から使っていた裁ちばさみが切れなくなって、いよいよダメだなと思ったので、数千円の裁ちばさみ(右)を購入したところでした。

 

切れ味も大きさも気に入ってますし、なによりシャキシャキ動きます。さすが数千円出しただけあるなぁと言う感じです。

 

でもダイソーの裁ちばさみを買ってみると、意外と使えることに気づきました。さっそく布を切ってみます。

 

スポンサーリンク

100均のダイソーの切れ味を比べてみた

まずはダイソーの布用ハサミから。

 

開けるときに指にやや力が必要ですが、意外とサクサク布を切ることができます!

 

洋裁を始めたばかりの人や、時々しか洋裁をしない人にはこれで十分ではないでしょうか。けっこう、見直しました!

 

次に数千円の裁ちばさみで布を切ってみます。

 

いつも通りの切れ味に惚れ惚れします。サクサク、シャキシャキという感じ。

 

とはいえ、ダイソーの裁ちばさみと比べてよく切れるかというと、切れ味はほぼ同じ。

 

どちらもハサミが新しいということもあるんでしょうけど、どちらのハサミもストレスなく布を裁つことができます。

 

スポンサーリンク

結論:ダイソーの裁ちばさみは使える

洋裁をするのに、布用の裁ちばさみは必須です。

 

切れ味にそれほどこだわりがなければ、また、洋裁を始めて間もない人はダイソーの裁ちばさみでもまったく問題なく使えるでしょう。

 

洋裁を本格的にやりたい人は、そのうち本物の切れ味を試したくなると思いますが、それまでは十分役目を果たしてくれますよ。

 

そうそう、この本がとても良かったのでご紹介しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました