PR

100均のダイソーで洋裁用の文鎮の代用にピッタリなものを発見!

100均の文鎮 洋裁
スポンサーリンク

こんにちは、おまめです。

 

型紙を動かないように押さえるのに何を使っていますか?

 

普通は、洋裁用の文鎮を使うか、まち針で留めちゃうかしますよね。

 

けれど、まち針は型紙を破いちゃう可能性もありますし、洋裁用の文鎮は高価ですので買うのもちゅうちょしますよね…。

 

今まではフルーツの缶詰を利用したり(重さがちょうどいい)、まち針で留めたりしていましたが、ダイソーで買った文鎮が意外と使えるよ!ということがわかりました。

 

100均のダイソーの文房具売り場に行くべし

 

100均の文鎮

洋裁用の文鎮として使えるものは、ダイソーの文房具売り場にありました。

 

そう。書道のときに使う文鎮です!

 

洋裁用の文鎮とは姿形はまるで違うけれど、型紙を押さえるだけなら普通に使えます。

 

Amazonで売ってる洋裁用の文鎮はこういうのです。

 

アダム
¥5,200 (2023/03/15 15:48:01時点 | Amazon調べ)

 

高いですよね?ダイソーなら1個100円なので、雲泥の差。

 

袋から出してみると…

100均の文鎮 中身

細長い普通の文鎮です。重さは1個約140gなので、1個400gくらいある洋裁用の文鎮に比べれば重さは少し不足していますが、数で勝負できるので(笑)、特に問題ありません。

 

裏は滑り止めになるように工夫されています。

100均の文鎮 黒い

私は時々犬の服も作るんですけど、こうして型紙の上に置いても滑ることはありませんでした。

100均の文鎮が使える

布を裁つとき、邪魔になればすこし文鎮をずらせばいいんです!

 

今回は2個買ったので200円で済みました。

本格的に洋裁を始める前に、ちょっとやってみたいなと思う人は、ダイソーの文鎮で十分♪

 

洋裁歴40年の私でも、大満足しています。

ちなみに、セリアにはこういった文鎮は置いてませんでした。

 

洋裁用の文鎮を探している人はダイソーの文房具売り場に行きましょう!

★ー★ー★ー★ー★
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

この記事を書いた人
おまめ

Web関係の仕事を生業としてるアラカン主婦。手芸が大好き。

おまめをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました