プロフィール

スポンサーリンク

はじめまして。私のプロフィールにご興味をもっていただきありがとうございます。

ブログに来て記事を読んでみたものの、「どんな人が書いてるんだろう」と思って興味を持っていただいたんだと思います。

私の洋裁歴は約40年。小学校の頃に必要だったぞうきんを、ミシンでキレイに縫えたことを母親に褒められたことをキッカケに、ミシンが好きになりました。

何かを好きになるキッカケなんてこんなものですよね(笑。

当時のミシンは黒くて足踏み式で、電気は一切必要のないものだったんですよね。

それが、故障しても交換する部品がなくなってしまったことから、ジャノメの家庭用のコンピュータミシンに買い換え、今は3台目になるジューキミシンを使ってあれこれと作っています。

もうお気づきかも知れませんが、何を隠そうバリバリの昭和生まれのおばちゃんです(笑。

若い頃は自分の洋服を縫って楽しんでいましたが、今は洋服よりバッグや好きなブライス人形の洋服作りを楽しんでいます。

もういい歳なので、自分では着れなくなった好きなデザインをブライス人形に着てもらっているともいいます。(笑。

記事では、洋裁を始めたばかりの人が迷うことなく好きなデザインの服を作ったり、かわいいバッグやポーチを作れるよう、写真や図を使って解説できるよう心がけています。

記事の読まれた後にコメントで感想をいただけるとうれしいです。

この記事を書いた人
いとまき娘

洋裁歴40年。ミシン好きは小学校の家庭科の授業でぞうきんをキレイに縫えた喜びから。このブログでは、好きな小物や洋服など、ちまちま作ったものをご紹介しています。良かったら仲良くしてくださいね。

いとまき娘をフォローする
タイトルとURLをコピーしました