【どっちが当たる?】電話占いとチャット占い、どっちを使えばいいの?

占いの種類

昔ながらの対面占いのほかに、最近では電話で鑑定を受けられる電話占いや、スマホのおかげでチャットで気軽に相談できるチャット占いまで登場しています。

悩みがあればすぐに相談できる環境になったことはありがたいのですが、どっちを選べば良いのか悩んじゃいますよね。

そこで今回は、電話占いとチャット占いのどちらを選んで利用すれば良いのかを解説していきます!

ぽんちゃん
ぽんちゃん

相談方法や気になる料金も合わせて紹介するね♪

スポンサーリンク

電話占いとチャット占いの違いやメリット・デメリットを分析!

電話占い チャット占い
オススメ度 5.0 4.5
鑑定方法 電話 スマホのアプリ
料金 1分100円前後~ 1文字3円~
人気度 5.0 4.0
メリット 占い師の生の声が聞ける 会話をする必要がなく手軽
デメリット 料金が高くなりがち 文字だけなので伝わりにくい場合がある

電話占いとチャット占いの違いをわかりやすく表にしてみました。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

それぞれのメリットやデメリットをくわしく解説していくよ!

電話占いのメリット・デメリット

電話占いのメリットは、やはり占い師の生の声が聞けること。これに尽きます。

悩みが深ければ深いほど、悩みに共感してくれる占い師の声はホッとしますし、声の抑揚で鑑定内容が文字を見るより心に響きやすいといえますよね。

けれどそのデメリットは料金です…。人気占い師の電話占いの料金は1分数百円することが多く、1回の相談で数千円かかることもしばしばあります。

たとえば1分290円の人気占い師だと、30分相談するだけで8,700円にもなります。

30分も相談することはまれだと思いますが、悩みが深いほど聞いて欲しいことがあったり、悩みの解決について占い師の話が長くなったりするので、どうしても料金が高くなってしまいがちです。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

相談する時間を決めておくといいかも。

電話占いが向いている人

  • 対面占いでは緊張する人
  • 有名な占い師に鑑定してもらいたい人
  • 占い師の声を聞いて鑑定を受けたい人

占い師の声を聞きながら悩みを相談したいけれど、対面占いでは緊張する人は電話占いが適しています。

静かな場所を確保する必要がありますが、電話1本かけるだけで悩みが解決できるのは魅力ですよね。

しかも、電話占いの占い師は全国の実力派の占い師が登録してることもあり、雑誌やテレビなどのメディアで見たり聞いたりしたことがある占い師にも直接相談できるメリットがあります。

チャット占いのメリット・デメリット

チャット占いのメリットは、なんといっても手軽さです。

アプリで友だちに連絡するような感覚で相談でき、文字だけなので電話が苦手な人でも相談しやすいメリットがあります。

また、チャットなので鑑定履歴があとから読み返せるため、悩みの解決方法を忘れたとしても何度でも確認できるのもメリットといえるでしょう。

そのうえ、電話占いのように人に聞かれる心配もないのもチャット占いの良さです。

鑑定料金も一文字3円などのように文字単価が多く、電話占いに比べると安くおさまる傾向にあります。

最近は新しいチャット占いサービスが続々と登場しているため競争が激しく、料金設定も工夫されるようになってきました。

たとえば、「ありがとう」「よろしくお願いします」などといった無料の定型文を用意したり、無料のスタンプを用意するなど、利用者にとって嬉しいサービスが増えています。

ただ、チャット占いは文字だけのやりとりになるので、どうしても感情が伝わりにくいことや、手軽さが裏目に出て課金しすぎてしまうことなどのデメリットもあります。

チャット占いも電話占い同様、初回無料キャンペーンをやっている場合が多いので上手に利用しましょう。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

チャット占いは相談する場所を選ばないのもメリットのひとつだよね。

チャット占いが向いている人

  • 空いた時間に手軽に相談したい人
  • 電話が苦手な人
  • 占い料金を安くしたい人
  • あとで鑑定内容を確認したい人

チャット占いは、数分という短い時間で相談できるため、忙しくてなかなか自分の時間が取れない、だけど悩みを誰かに相談したい…というひとに適した占いです。

チャットなので、通勤電車の中や夜寝る前のベッドのなかでも相談できて良いですよね。

また、LINEのように内容が履歴として残るので、あとで確認したい人にもオススメです。

鑑定料金は文字単価のことが多いので、占って欲しいけれど鑑定料金が毎回高くて悩んでいる…という人にも。

電話が苦手な人でも、チャットなら手軽に相談できます。

スポンサーリンク

電話占いとチャット占いではどっちが当たる?

結論から言うと、当たるのは「電話占いとチャット占い、どちらも占い師によります」というのが答えです。

電話だから当たる、チャット占いは当たらないということではありません。

もちろん、電話のほうが悩みを伝えやすく、鑑定結果を占い師の口から生で聞けるメリットはありますが、当たるかどうかは別問題。

結局のところ占い師によるということなのです。

占いは当たるかどうかを見極めると同時に、占い師との相性も大切です。

そのために各社初回無料キャンペーンなどをおこなっているので、じょうずに利用して自分に合う占い師を見つけましょう。

スポンサーリンク

まとめ

電話占いとチャット占いのメリットやデメリット、当たるかどうかを比べてみました。

電話占いには電話占いの良さがあり、チャット占いにはチャット占いの良さがあります。

どちらが当たるかどうかというより、どちらを利用しやすいか、自分の相談しやすい形式で利用してみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました